スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもがたくさん増えて子育てがしやすい日本になるといいなぁ8

 ふと思うんだ。

 子育てについて、教えてくれるところってあるのかなぁって。

 産婦人科や自治体によっては、主にママさん向けに育児教室みたいのがあるようだでけど、パパさん向けってあるのかしら。

 産婦人科で立会出産のために、パパさん向けの出産直後の育児の方法を1時間だけお勉強させてもらったことがあるんだけど、他にはなかったなぁ。

 育児のことについて、もっと教えてくれるところがあると助かるよね。

 色々な育児本とかは読んだりもしたのだけど、基本的な概念というものはあんまりなくて、個々、色々、多種多様だよってものが多かったなぁ。特に日本人が書いたものは。

 海外の方が書いた本には、個性的な、その国的な、育児方法のスタンダードだよ的なことを色濃く書いているものがあるのだけど、日本的ではないようなぁって思うんだ。

 育児って、それぞれ、家庭ごとに違うのだと思うんだけど、共通して利用できる技術的なものの教室がもっといっぱいあって良いと思うんだ。パパさんでも行けるようなものがあるといいよね。

 義務教育で教えてほしいっていうのは、無理があるのかもしれないけど、少子化が進む日本だから、義務教育でもちょっとは子育てについて教えてもよいのではないのかなぁ。
  
スポンサーサイト

兼業主夫って難しいですね4

つづき

ようやく、最近、下の子のたいちゃんがパパにくっつく時があるようになりました。

いつもは、ママ、ママと言っているのですが、たまにパパ、パパと言います。

いつもは、ママにごはんを食べるのをサポートしもらっているのですが、たまにパパのところにきて食べさせてと言います。

いつもは、ママと手をつないで移動するのですが、たまにパパと手をつなぐと言います。

やっぱり、時間短縮就業をしているおかげで、たいちゃんといる時間が長くなっているから、少しづつなついてくれているのかな。もっと、なついてほしいな。

つづく

こどもがたくさん増えて子育てがしやすい日本になるといいなぁ7

こどもを育てるのって、どうしてもお金がかかるよね。

食費費、衣料費、学費、交遊費、などなど。

お金をかけないように田舎で育てたいなぁって思うこともあるのだけど、近くに医者がいろいろないと、
うちの子たちは大変なのです。

田舎でもお金はかかるよね。

お金をかけないようにすると、時間と労力がかかるよね。

難しいよね。

こどもにかかるお金を少なくしても、楽しく生活できるようにしたいなぁ。

どうしたらいいのかなぁ。

兼業主夫って難しいですね3

つづき

少しづつ子どもがパパになついてきてくれるのはうれしいのですが、やはり、遊んだり、お風呂入ったり、寝たりするのは、ママがいい、ママがいいと子ども達は言うのです。

保育園の送り迎えも、ママが休みの時は、ママが良い、ママが良いと子ども達は言うのです。

妻も、自分でも育児のための時間短縮就業を行いたいと言っているので、来年は妻に時短をとってもらおうかとも思っているのです。

それまでの、あと半年間は、パパががんばって育児部分休業を取得して、子ども達と仲良くやっていきたいのです。

つづく

ホームベーカリーを買いました

以前から非常にほしかったホームベーカリーを買いました。

お米からつくれるゴパンがほしかったのですが、お高いのでパナソニックのBMS105にしました。

はじめての食パンづくりに挑戦です。

はじめてなので、パナソニックさんの食パン専用の小麦粉とイースト菌のセットを買い、チャレンジです。

ホームベーカリーを簡単に洗い、小麦粉と水、イースト菌をセットして、朝に出来上がるように予約しました。

朝、起きるとおうちはパンのおいしいにおいが漂っていました。

きれいにやきあがったのですが、ふつうにおいしかったのです。

ふつうにお店で買うパンのようでした。

ただ、ちょっぴりしか食べていないのに、とっても満腹になるパンでした。

兼業主夫って難しいですね2

つづき

兼業主夫になってからは、だいちゃん、たいちゃんの育児に家事に仕事に、もう大変です。

ママも一生懸命お仕事に家事に育児に頑張っています。

親だけで子供二人を育てるのって、大変なんですね。近くにおじいちゃん、おばあちゃんがいないので、
頼ることはできるだけ控えています。もう少し頼ってもいいのかなぁって、気もします。

ただ、兼業主夫を始めてから半年になるのですが、だいちゃん、たいちゃんは、おかあさんのいる時は、
おかあさん、おかあさんとおかあさんが一番になります。

いない時はそんなにはいいません。

たいちゃんもようやく保育園に行くときに泣かなくなりました。パパにだっこされながら行くので非常にかわいいです。

もう少し、兼業主夫をしていきたいとは思っています。

つづく

兼業主夫って難しいですね

半年間、育児休業をいただいて、主夫をしてました。

たいちゃんは最初、どんぐりパパのことをおかあさんと呼んでいたのを、1ケ月程でおとうさんと呼ぶようになりました。

その時は、育児休業を取得して、本当によかったと思いました。

あとは、すこしづつ、パパになれてきて、一緒に遊ぶのも楽しくなってきました。

育児休業が終わってからは、2時間の部分休業をいただいて、兼業主夫をしております。

つづきは、つぎへ

最近、おねしょをします

たいちゃんがおねしょをするようになってしまいました。

おねしょすることは、あんまりなかったのですが、最近、するようになってしまいました。

夜、寝る前におしっこに誘うとでない、でないというので、無理にはさせないのですが、朝になるともれているのです。

自分でもわかるようで、オムツするというときもあるのですが、あんまりよくないなぁっと思いながら、あまっているオムツをさせるときもあるのです。

オムツしてる時は、もらさないのですけども。

まだ、3才なので、気長になおるを待てばよいのですかね。

難しいですね。

たいちゃんのわがまま

下の子のたいちゃんは3才。

とってもわがままなのです。

1才、2才の時は、上の子のだいちゃんに色々ゆずってもらって、なんとか育児をしていたのですが、3才になってもわがままなままなので、そろそろ何とかしないとなぁっと思っているのです。

いままで、わがままに育ててきたのに、もう遅いのかもしれないのですが、すこしづつきびしくしていきたいのです。

だいちゃんが遊んでいるおもちゃをとってしまうのは、すこしづつ待つことができるようにしつけてきています。食べ物の好き嫌いも少しづつしつけてきています。

ただ、なんでもすぐに泣いてしまうのです。最近は泣いても、じっと待つことにしているのですが、泣かなくなるようになるものなんでしょうか。むずかしいですね。

シロテンハナムグリを捕まえたよ

250907シロテンハナムグリ学校

 だいちゃんが、小学校でシロテンハナムグリを捕まえてきました。

 素手につかまえて、そのまま、手で持ってきました。

 茶色に光っており、白い点がきれいです。

 だいちゃん「かわいい、一緒にあそぶんだ」
 
 シロテンハナムグリを持って、ずっと公園で走り回っていました。

 

リメイク料理4 野菜炒めからチャーハン

 昨日の野菜炒めはそのまま食べてもなんかイマイチ。

 そこで、野菜炒めを細かく刻んで、チャーハンの具材に。

 まずは、冷凍ごはんを電子レンジで解凍し、生卵をあえておきます。

 そうすると、ところどころにかたまりのあった解凍したごはんも、生卵と一緒にあえるとかたまりがなくなります。

 あとは、刻んだ野菜炒めと炒めるだけ。塩と胡椒で味をととのえれば、おいしいチャーハンの出来上がり。

 いがいとパラパラのできあがりになりました。

夏休みの宿題がようやく終わりました

だいちゃんの夏休みの宿題がようやく終わりました。

結局、最終日までかかるんですね。

最後に、やった宿題をチェックしていると、やったはずの宿題が一つありません。

うちにはたいちゃんがいるのでよくものがなくなります。

だいちゃんは、児童クラブにおいてきたかもと、言っているのですが、どうなのでしょう。

あるといいのですが。まぁ、なくなったら、正直に先生にいいましょうね。
プロフィール

どんぐりパパ

Author:どんぐりパパ
育児休業を開けて、現在、育児部分休業を取得中。どんぐりママは、昼も夜も働いているので、どんぐりパパが兼業主夫をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。