FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームベーカリーを買いました

以前から非常にほしかったホームベーカリーを買いました。

お米からつくれるゴパンがほしかったのですが、お高いのでパナソニックのBMS105にしました。

はじめての食パンづくりに挑戦です。

はじめてなので、パナソニックさんの食パン専用の小麦粉とイースト菌のセットを買い、チャレンジです。

ホームベーカリーを簡単に洗い、小麦粉と水、イースト菌をセットして、朝に出来上がるように予約しました。

朝、起きるとおうちはパンのおいしいにおいが漂っていました。

きれいにやきあがったのですが、ふつうにおいしかったのです。

ふつうにお店で買うパンのようでした。

ただ、ちょっぴりしか食べていないのに、とっても満腹になるパンでした。
スポンサーサイト

リメイク料理4 野菜炒めからチャーハン

 昨日の野菜炒めはそのまま食べてもなんかイマイチ。

 そこで、野菜炒めを細かく刻んで、チャーハンの具材に。

 まずは、冷凍ごはんを電子レンジで解凍し、生卵をあえておきます。

 そうすると、ところどころにかたまりのあった解凍したごはんも、生卵と一緒にあえるとかたまりがなくなります。

 あとは、刻んだ野菜炒めと炒めるだけ。塩と胡椒で味をととのえれば、おいしいチャーハンの出来上がり。

 いがいとパラパラのできあがりになりました。

リメイク料理 牛丼からカレー

 だいちゃんとたいちゃんは牛丼とカレーが大好き。
 何食べたいと聞けば、カレー、カレー、牛丼。
 牛丼をちょっと作りすぎたなぁって時は次の日はカレーを作成。
 牛丼をザルにいれて、汁気をとって、人参とジャガイモとカレールーとともに鍋へ。
 簡単、ビーフカレーのできあがり。
 牛肉にしっかり味がはいっていて、くさみもないおいしいカレーのできました。

公園の雑草むしり

 近くの公園の雑草むしりが日課になっております。
 それなりに管理はされてはいるのですが、こどもが走りまわるにはちょっと長くなってきたかなぁっと思うとついついむしってしまいます。
 今日は、オオアレチノギク、メドハギ、ヒメジョオン、ヨシなどなど草丈があっというまに高くなってしまう草たちをむしり、むしりしています。草丈の高くならないメヒシバやオヒシバ、シロツメクサなどはそのまま放置しています。うちのこどもたちは、バッタとりが好きなので、小さい草君たちはそのままです。
 草君たちを差別して、取ってしまうのはちょっとかわいそうかなぁっと思いながらむしっています。

リサイクル料理2 肉じゃがからクリームシシューへ

 昨日つくった肉じゃがをおいしく食べましょう。
 肉じゃがをざるにあげ、汁気をとります。なんとなく洗います。
 鍋に牛乳と市販のクリームシチューの元をいれて、しばらく煮ます。
 簡単にクリームシシューができました。ちょっと、ジャガイモの塩気がつよいような気もしましたが、子供たちは全部食べてくれました。
プロフィール

どんぐりパパ

Author:どんぐりパパ
育児休業を開けて、現在、育児部分休業を取得中。どんぐりママは、昼も夜も働いているので、どんぐりパパが兼業主夫をしております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。